2016年7月28日木曜日

2016.7.18の先斗町、木屋町散歩

出町柳駅前でお茶をした後、
五条方面に行こうとしましたが
乗ったバスが三条に行ってしまったので
とりあえずそこで降りて五条までブラブラと行きました。

すると、先斗町に来てしまいました。


まず、目に飛び込んできたのは歌舞錬場。
この建物を見るのも十年以上ぶり。
相変わらず存在感のある建物です。


歌舞錬場を右に曲がって
先斗町のメインストリートを歩きます。


メインストリートといっても
路地のような道です。

この写真の先にブルーシートが見えていますが
これは先日起こった火事で焼けた建物を
覆っているものです。




とりあえず五条あたりまで歩いて
三条まで戻ることにしました。
木屋町通の一つ西側の道を通りました。

20メートルくらいしか離れていないけど
一気に賑やかさは少なくなりました。



その道も四条辺りでなくなって木屋町通に戻りました。

この3枚は
先斗町と木屋町通を結ぶ路地です。


たまたま、ここですが
京都と言えば「とにかく路地」という
印象があるので
たくさん路地を巡りたいです。



最後は木屋町通の駐車場の片隅に
だしの自動販売機がありました。
全部同じ商品です。
あごだしです。
一本650円です。
結構高いけど、観光客向けのお土産でしょうか。
それとも近所の料理屋が切れた時に買いにくるのでしょうか。

0 件のコメント: